美恵子のブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://chiba.areablog.jp/mieko

ISS有人輸送、当面不可能に

 ロシアの宇宙船「ソユーズ(Soyuz)」が、国際宇宙ステーション(ISS)への打ち上げ直後に起きた異常により緊急着陸した問題で、ロシア国営宇宙企業ロスコスモス(Roscosmos)は、問題の原因が究明されるまでの間、ソユーズの打ち上げを見合わせることを決めた。これにより、ISSへの有人輸送は当面の間不可能となる。

 11日のソユーズ打ち上げでは、ロケットに生じた問題により、米国のニック・ヘイグ(Nick Hague)、ロシアのアレクセイ・オフチニン(Alexey Ovchinin)両飛行士がカザフスタンへの緊急着陸を迫られた。

 米航空宇宙局(NASA)が2011年にスペースシャトルを退役させて以降、宇宙飛行士を地球からISSに送る方法はソユーズによる有人飛行のみとなっている。ソユーズの運用停止により、米国とロシアのいずれもISSに宇宙飛行士を送ることができない状態となり、すでに入り組んでいる来年の打ち上げ日程はさらに複雑化する見通しだ。
 次のソユーズ打ち上げは12月20日に予定され、3人がISSに向かうことになっているが、米エンブリー・リドル航空大学(Embry-Riddle Aeronautical University)のエリック・シードハウス(Erik Seedhouse)助教(応用航空科学)は、打ち上げ停止は少なくとも「数か月間」に及ぶとみている。

 欧州宇宙機関(ESA)はすでに、今回の問題がISSの予定に影響することを認めている。現在ISSに滞在するドイツのアレクサンダー・ゲルスト(Alexander Gerst)、米国のセリーナ・オナン・チャンセラー(Serena Aunon-Chancellor)、ロシアのセルゲイ・プロコピエフ(Sergei Prokopyev)の3飛行士はいずれも12月に地球に帰還する予定だが、ESAは3人の滞在期間延長に向けた臨時計画の作成を進めている。

 しかし、問題となり得ることが一つある。NASAによると、6月にISSにドッキングした帰還用宇宙船のバッテリーの電力は約200日で失われる。これは理論上、3人が来年1月初めまでに帰還しなければいけないことを意味する。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://chiba.areablog.jp/blog/1000108645/p11794008c.html
日記 トラックバック( 0)

付けたての発色を最長6時間もキープ!

 塗った人にしかわからない、塗り心地のクリーミィさ。乾いたオフィスでもほとんど付け直しがいらない、続くうるおい。これは、唇本来の水分保持機能を高める、タイム リリース エンキャプサレイテツド モイスチャー コンプレックスのおかげです。


 しかも、付けたての発色を最長6時間もキープ!今季気になるスモーキーでミルキーなカラーから、インパクトのあるカラーまで、肌になじみながらも、華やかさをプラスします。ハイブリッドなマユア カラー エンヴイリッブステイック」、今すぐ試してみる価値あり!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://chiba.areablog.jp/blog/1000108645/p11785178c.html
日記 トラックバック( 0)

心身ともに成長できるサポートをスタッフと二人三脚で実現します!

 まず知ってほしいのが美容機器は今、驚くべき進化嘘けていて、あなたの想像をはるかに超えるものになっていること。美容機器をひと言て言うならば、あくまてその場てなリたいキレイを実現するもの。それも、自分の手てはてきないこと、化粧品でもてきないエイジングケアを、その日その日、夜の10分で実現してしまうのてす。


 痩せて美しいボディを作り、維持することはもちろん、心身ともに成長できるサポートをスタッフと二人三脚で実現します!ひょっとしたらあなたは、美容機器というものを娯解しているのかもしれません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://chiba.areablog.jp/blog/1000108645/p11778007c.html
日記 トラックバック( 0)

ハリウッドスター

 モデルとして活躍した60年代から現代までのコディントンを、ジェスキエールは59のルックで再現した。

 コディントン本人がショーを見守る中、米ドラマ「ビューティフル・マインド」にも出演する女優のジェニファー・コネリー(Jennifer Connelly)はコディントンの自叙伝「グレース」を朗読。それに合わせモデルたちは、サンポール・ド・ヴァンス(Saint Paul de Vence)にある庭園で、アート作品の周りを闊歩(かっぽ)した。

 女優エマ・ストーン(Emma Stone)、イザベル・ユペール(Isabelle Huppert)、レア・セドゥ(Lea Seydoux)らもフロントローに駆け付け、コディントンの定番であるショートスカートにプリンス・オブ・ウェールズ・チェックのジャケットを合わせたスタイルや、ドットやストライプ、フラワーモチーフを多く取り入れたコレクションを見届けた。

 このクルーズコレクションに合わせたアクセサリー数点のデザインをコディントンが担当。彼女の犬や猫のイラストが、「ルイ・ヴィトン」の有名なモノグラムと融合した。

 バルテュス(Balthus)、ボナール(Pierre Bonnard)カルダー(Alexander Calder)、シャガール(Marc Chagall)、ジャコメッティ(Alberto Giacometti)、レジェ(Fernand Leger)などの作品を所蔵するマーグ財団美術館の展示作品からもインスピレーションを得たとジェスキエールは明かした。

「この場所へもオマージュを捧げたかった。私にとってここは美術財団の起源。(芸術を愛したマルグリットとエメ・マーグ姉妹)家族と(その家族が愛した)芸術家、建築物の間のラブストーリーなのです」 


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://chiba.areablog.jp/blog/1000108645/p11769475c.html
日記 トラックバック( 0)

『名所江戸百景 大はしあたけの夕立』を模写したのであろうと推測されている

 上空から降る雨を複数の長い斜線によって描写する錦絵独特の手法は、西洋の一般的な雨の表現とは全く異質なものであるが、豪雨の激しい躍動感や落ちる水滴の瞬間の速度の印象度は非常に高いものであり、ゴッホも(西洋式表現と比較し)この極めて個性的で独自性豊かな表現に惹かれたが故、『名所江戸百景 大はしあたけの夕立』を模写したのであろうと推測されている。

 さらに原図の簡素ながら大胆な構図によって描写される手前の大橋や、斜めに傾く水平線の妙にも惹かれたことであろう。なお原図には認められない周囲の漢字による装飾は、『梅の花』同様、日本趣味的表現の強調として描き込まれたと推測されている。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://chiba.areablog.jp/blog/1000108645/p11725116c.html
日記 トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ

前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<